大田区の町工場がそれぞれの技術を結集させる「下町ボブスレープロジェクト」が、映画「クールランニング」のジャマイカチームとともに平昌オリンピックに挑みます。中小の町工場がその部品加工技術の粋を集め、冬季五輪という大舞台でフェラーリやBMWに対抗して、日本のモノづくりの力を世界にアピールするというワクワク感たっぷりのプロジェクトです。
ジャマイカチームに提供されるソリは、これからも試走による調整改良が不可欠であり、夢の実現のためには、まだまだ多大な費用がかかります。そこで、
大田区を舞台にロゲイニング大会を開催し、運営実費を除いた収益を「下町ボブスレープロジェクト」に寄付をするというチャリティー・イベントを企画いたします。

今回のロゲインのテーマは、もちろん「モノづくり 大田区!」

「野川のカルガモ」が、大田区の町工場を走り回り、ここぞというこだわりのポイントをご紹介します。大田区の産業の歴史を紹介するロゲインで大人の社会科見学を楽しんでください。そして、大田区といえば庶民的な商店街! 「野川のカルガモ」のロゲイン名物のプチグルメポイントも下町グルメをたっぷりご用意して皆さんの参加をお待ちしています。

アンケート(一言)

(青字は野川のカルガモおとーさんのコメントです)

・楽しかったです。ありがとうございました。
・大田区、楽しかったです。
・また太田区のロゲインがあれば参加したいです。
  →だいぶ大田区にも詳しくなりましたので...強いご要望があれば(^_^;
・思いもよらない所にこんな見どころが!ととても楽しみながら歩くことができました。
・交通機関を使えるのは移動に広がりができて良いなと思いました。
・下町っぽい雰囲気のあるところがたくさんCPに入っていて良かった。
・公園が多かったから、暑くても大丈夫だったかも?
 →最高気温38度でもですか(^_^;;;
・地元の人が応援してくれました。
・グルメポイントは後から回ります。
・雨でしたが楽しかったです。
・準備の大変さが忍ばれます。ありがとうございました。楽しかったです。
・しっかり作りこまれた大会でした。雨を除けば文句なし!
 →構想は3年半前、机上調査は6ヶ月前から、実施調査4ヶ月間で開催にこぎつけました
・ロゲで23区シリーズとかやってほしいです。
 →それも面白いかもしれません。ただ、安い会場確保が区民外だとけっこう難しいんです。
・地元開催、うれしかったです(でも、知らないところがたくさんで、
   しかも普段のてろてろウォークの感覚が抜けずに少し迷いました)。
   楽しかったです。ありがとうございました。
・東京23区でシリーズ化して欲しい。
・大田区はあまり知らなかったけど、今回のフォトロゲでいろいろと知れて愛着を持てました。
・楽しく回れました。ミストサービス感謝!
 →ちょっとミストが多すぎちゃったみたいですが...
・福田屋さんがレトロでとてもよかったです。長く残って欲しいお店でした。
・来年もぜひ
・呑川やたまリバーの起点など、普段通っているところとつながっているところに初めて
   通りかかって面白かったです。(写真は旧呑川河口)

・電車やモノレールを使えるのはとても良いですね。ふだん行かない降りない駅にも行けて
 面白かったです。太田区の街をもっと歩いてみたくなりました。
 →天空橋とか昭和島などのモノレールの駅なんて絶対に普通は降りないですよね。
  本門寺の裏手の馬込のあたりも文士町だったこともあり、いい雰囲気ですよ。 
・雨がすごかったです。
・初めてでしたが、とても楽しかったです。
・天気が良い時に自分でまわります。
・ごまのお店でごまアメを頂きました。
・町工場を見たかったです。日本はもの造りを大切にしないとダメになります!
・町工場が見れると思っていたので少し残念でした。
 →残念な思いをさせてしまい、申し訳ありません。それだけにカシワミルボーラさんには
  大感謝です。お休みのところ、工場をご案内いただき、ありがとうございました。
・モノとして、地理として、面白いと感じるポイントがいくつもありました。
・今後、社内イベントとして企画を考えています。楽しかったです。
   参考にさせていただきます。
・他の地域でも開催して欲しい!
・楽しかったです。また参加したい。
・雨でしたが、地元を沢山走って満足です。
・地元に住んでいながら知らない場所が多く、とても楽しめました。
 →大田区民も知らない大田区を発掘するつもりで下見調査していました。嬉しいお言葉です。
・特設シャワー、ありがとうございました。おかげで全工程を走れました。
・機会があれば、また参加します。楽しい大会をありがとうございました。
・次回も楽しみにしています。暑いよりは雨のほうが良かったかも。
・楽しいイベント、ありがとうございました。
・プチグルメポイントがチェックポイントだと理解していなかった。
 →毎回、試行錯誤で少しずつやり方を変えています。
  慣れたといってもWebの説明を確認願います。
・プチグルメポイント、今回もステキなお店ばかりでした。もっとゆっくりしたかった...
 雨が残念でした。
・地図の見方をもう少し勉強して次回はもう少し回れたらと思います。
・初めての体験でした。予想以上に楽しかったです。ありがとうございました。
・やはり下町工場の町ですね。日本の技術力がここから発信されています。
・次回も楽しみにしています。
 →次回は来年1月8日(日)に世田谷で開催予定です。ぜひご参加ください。
・今度は天気の良い日に巡ってみたいです。
・暑い中の試走、お疲れ様でした。またよろしくお願いします。
・また次のアイディア満載のフォトロゲを楽しみにしています。
・できたらもっとプチグルメポイントがほしいです。
 →そういうご要望は多くの皆さんからいただいております。下見調査ランで実際に私が食べて
  お店の人とお話しをして「ここならば!」というお店をご紹介しています(ヤラセ、ステマ
  一切なしです(^_^;) 座って食べるお店はなかなかご紹介しづらいのですが、ご要望
  に少しでもお応えできるように食べまくります(^_^;
・天然シャワー最高でした。
・今回は天気が悪く、ほとんどまわれませんでした。またの開催を望みます。
・今日、走ってみて本当に大田区にはたくさんの工場があるのだと改めて実感しました。
 世界でも活躍して欲しい。
・雨で良かったです。
・プチグルメポイントに羽付き餃子屋さんも入れて欲しい
 →そこでビール飲んで、おしまいになっちゃいますよ(^_^;
・晴れていたらもっと楽しいと思いますが、雨でも十分に楽しめました。
   また開催してください。
・町ぐるみでとても温かな良い大会ですね。またいろいろなところでやってみたいです。
・めずらしく11分も余らせてしまった。2万分の1のせいかな。
・普段あまり来ることのない地域なので、今回を機会にまた遊びにきたいと思いました。
 これからも頑張ってください。応援しています。
・全工程を歩いたので多くは回れませんでしたが、各チェックポイントの解説を読むだけでも
 面白いです。気軽に参加できる楽しい企画でした。
 解説文は皆さんの想像以上に時間をかけて書き込んでいます。85文字程度で参加者の皆さん
  が「行ってみたい」と思うようなエピソードを紹介しつつ、ポイントのヒントや注意書きを
  盛り込むのはけっこう大変。それだけに、このようなメッセージをいただくと嬉しいです
・思ったより回れなくて悔しかったので、また機会があれば再チャレンジしたいです。
・海沿いが景色が良かったので、もっとチェックポイントがあっても良かったかなと
   思いました。
・町工場、工場が想像以上に多く、町並みを楽しみながら走れました。
   ありがとうございました。
・初めてのロゲイニング、楽しめました。企画ありがとうございました。
・土曜日仕事なので日曜日開催でお願いします!
   →次回は世田谷区で来年1月8日、日曜日開催予定です。
・初めて参加しました。とても楽しかったです。
・当日の雨、またその前の猛暑の中、準備、運営いただきありがとうございました。
 太田区の東半分を十分楽しみました。
・地図が見やすかったです、老眼でも。
 →やっぱり縮尺は2万分の1がいいですね。2万5千だとシティロゲインではキツイ。
・楽しいイベント、ありがとうございます。少しでもチャリティに協力できてうれしいです。
・1010(銭湯)の日に銭湯めぐりっぽいオリエンテーリングをやって欲しいです。
 →大田区なら銭湯いっぱいあるので出来そうです。
  大田区公衆浴場協会に売り込んでみますか。
・雨だったので、今日はのんびり歩きました。街を散策できて、楽しかったです。
・初めて来た場所だったので、どこも面白かった。
・ポイントになった会社を訪れてみて、スゴイ会社があるんだと気がつきました。
 →その他にも大田区にはすごい会社がいっぱいあるんですよ。私も調べてビックリしました。
・今回も楽しいポイントたくさん! 雨もまた良いですね。
・エリア内にケーキ屋さんがけっこうあったので食べ歩きになってしまいました。
・雨が降って残念でしたが、楽しく街歩きさせてもらいました。
・ボブスレー見るのがとても楽しみです。すばらしい企画、ありがとうございました。
 大田区を知らなかったのですが、少し分かりました。
・今回は乗り物を使わず、じっくりトレーニングしてきました。
・あいにくの雨のため、思わず家に一度帰ってしまいました...家が近いもので 
 次回は晴れた時にガンガン走りたいです。
・雨が降らなければと何度も思いましたが、色々なポイントを回れて楽しかったです。
・会場が駅前でとても便利でした。
・全エリア、ミストシャワーで気持ち良く走れました。
・江東区でもロゲインやりたいです。
 →親水公園を上手く使って、篠崎の方のくねくね道を絡めると面白いですよね。
・羽田空港がもっと入るかと思っていました。
 →羽田は走って通り抜けることができないので、敢えて外しました。
・初めてのフォトロゲ、あいにくの雨でしたが、それもまた楽しかったです。
・天気のいいときに再チャレンジしたいです。
・夫婦で参加できてうれしかったです。話のネタが増えました。
・地図が2万分の1だったので、多めにポイントを回れて嬉しかったです。
 ポイントからポイントへ10~15分くらいで行けたのでよかったです

多くの皆さんに楽しんでいただけたようでとても嬉しく思っています。
おかげ様で、下町ボブスレープロジェクトにも当初の予定通りの寄付を行うことができました。
皆さんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿